2008年07月16日

成幸の種

皆さんは、
夢がかなった時。
ラッキーな事が起こった瞬間。

「どこかで、その事を願った事はないか?」
って、自分に質問したりしますか?

残念ながら、僕はそんな質問考えた事もありませんでした。


でも、
なにか不都合が起きた時。
夢破れた時。

「なぜできなかったのだろう?」
「どこで間違えたんだろう?」
って、質問しませんか?



そうなんです。

ああすれば良かった。とか
あれをしたばっかりに・・・。などと

すぐに浮かんできますよね。


失敗の種を蒔いた時の事は、憶えているんです。


そして、失敗する事ばかりにフォーカスしてしまうんです。

いつも失敗してしまっているように感じてしまっているんです。



もし、夢がかなった瞬間。ラッキーな事が起こった瞬間に

どこで種を蒔いたんだろうか?

って自分に問う癖をつけると、


「あの時、そう望んだのが良かったんだ!」
「あの時の選択が、良かったんだ!」
って種まきの時を思い出すことが、できるようになります。

そして、

「願った夢は、必ず叶う!!」
って、脳にインプットすることができるんです(笑)



陸上の400mハードル
為末大選手をご存知ですか?

世界大会において、トラック種目で日本人初となる2つのメダルを獲得した陸上選手です。

しかし、北京オリンピックの代表選考では、
両太腿の怪我で誰もが
「今回は、いくら為末でも無理だろう。」
と思っていました。

しかし、彼はそんな周りの評判を一掃する走りをして
見事に北京行きの切符を手にしたのです。

そんな彼が、あるラジオ番組で言っていた言葉が
印象に残りました。

「僕は、奇跡力があるんですよ!」

「何かが起こる!って常に思ってます」

「子供の頃から、商店街のくじ引きとかでも野球盤を当てたりとか。」



そうなんです。

彼の脳は、
常に奇跡が起こる。何かが起こる。
願った事は、実現する。

っていう思考が定着してるんです。

だから、「奇跡は起こる」んです!



小さなことから、成功体験の癖をつけましょう!



タグ:成功
posted by Dragon at 12:37| Comment(42) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

言葉の力

会社のトイレに「めいげんそこどば」「あんびょうたんことば」
ってのが、貼ってあります。


明元素言葉・・・プラス思考、ポジティブ思考、戦略的思考

・充実している
・簡単だ
・できる
・楽だ
・金がある
・まだ若い
・可能だ
・努力します
・試みた
・幸せだ
・元気だ
・楽しい
・きれいだ
・素晴らしい
・やれる
・イケル
・おいしい
・美しい
・すてきだ
・やってみよう
・おもしろい
・利口だ
・頑張ります


暗病反言葉・・・マイナス思考、ネガティブ思考、混乱思考

・忙しい
・疲れた
・難しい
・つまらない
・できない
・いやだ
・困難だ
・だめだ
・金がない
・まずい
・もう年だ
・きたない
・どうしよう
・バカだ
・不幸だ
・大変だ
・マイッタ
・困った
・苦しい
・つらい
・失敗した
・やりたくない
・分かりません


一つ面白いワークがあります。

二人一組になって、一人が右手を真横に伸ばします。肩の高さまでです。
もう一人は、その上げた右手の手首を下に押し戻してください。
上げた人は、戻されないように耐えて下さい。
そして、その感覚を憶えておいて下さいね。


そしてここからが本番!
「あんびょうたん」を言ってみて下さい。
できるだけ感情を込めて!

その後、右手を上げて同じ事をやってみます。

「え、えぇ〜」
「なんでぇ〜」


そうなんです。
簡単に手が下がっちゃうんですよ!

うそみたいですが、ホントです(笑)


そして今度は、「めいげんそ」を感情を込めて言って下さい。

右手は、元のように力が入りますよね(笑)


すっごく不思議!?



トライアド・・・フィジオロジー・フォーカス・ランゲージ

「ランゲージ」の力の凄さを体感するワークでした。


常に良い言葉を使って、元気で活力ある生活をしたいですね!!


posted by Dragon at 13:32| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

自殺大国日本

日本の自殺者数は今年で、なんと8年連続3万人超と報告されました。
これは交通事故による死亡者数をも上回っています。

人口10万人あたりの自殺者で表される「自殺率」は驚くべきことに25.5。
これはアメリカの2倍以上、世界でも、旧ソ連諸国と共にトップレベルの数字で、日本が自殺大国と言われる理由にもなっています。

なぜ、日本がそんなに自殺率が高いのでしょうか?

その背景には、バブル崩壊後の日本社会が急激な変容があると思われます。
年功序列型の終身雇用の崩壊や成果主義への変更。
それに伴って、多大なストレスを感じる人が多くなったのではないでしょうか。
今、旧ソ連諸国も高自殺率を記録しています。
共産主義が崩壊し、競争主義の市場社会へ移行していく中で、国民が不安定な社会から非常に大きなストレスを受けている為だと思われます。

自殺という行動をとった方々は、このようなストレス社会で、何らかの困難な問題に直面されていたと思います。
自殺された時点において、大部分の人は心の健康を損なって、心の病気、特に、うつ病の状態になっていると言われています。

《感情のコントロール》

人々が感情がコントロールできたら、自殺者数も減少すると思います。

現代の日本は、豊かになりすぎたんだと思います。
僕らは、生まれたときからテレビ・冷蔵庫・洗濯機、自家用車もありました。
物を得るために、がんばって働く。
生きるために働く。
多くの収入を得ることだけにフォーカスして、モチベーションをあげていた時代ではなくなっています。

「やる気」を作り出す。

感情をコントロールできる事が、これからの社会を生き抜いていく必須条件になるのではないかな?


タグ:自殺 感情
posted by Dragon at 16:25| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

成功のイメージ

成功と言うと皆さんは、どのようなイメージがありますか?


僕もそうだったのですが、

お金持ちになる → 自由になる(働かなくてOK) → 幸せになる

って思っている方が多いと思います。


でも、お金があれば幸せかって言うとそうでもないみたい。

ネガティブな人が、お金持ちになってもフォーカスがネガティブなので、
不平不満が一杯になってしまって、ぜんぜん幸せじゃない。

だったら、お金がなくても自由じゃなくても、幸せって感じれるほうが良くないですか?

僕は、「幸せ」って感じられる日々に生活のほうがいいです!

幸せって明確な定義があるわけではないから、自分で決めるしかないんですよね。

っていうか、自分で決めれるんですよ。

だから、
僕は朝起きると、起きられたこと(生きていること)に感謝し、幸せになる。
一人で起き上がって歩けることに感謝し、幸せになる。
両手で顔を洗えることに感謝し、幸せになる。
朝ごはんを食べれること(噛める事)に感謝し、幸せになる。
(顎を骨折し、2ヶ月近く栄養ドリンクのみで生活したことがあるため)
車があることに感謝し、幸せになる。

等々、数え上げたらきりがありません(笑)
日常の中に「幸せ」はたくさんあります!
単純に素直に「幸せ」を感じていれば、それだけでハッピーだとおもいます。

幸せになる → 自由になる → 豊かになる

この順番を素直に実践してみましょう!

そう、これでもう「幸せ」になっちゃってるんです。

こうなると、自然に運を引き寄せるので、もっと自由になって豊かになってしまうのです。

さぁ、みなさん!
身近な出来事に「幸せ」を見つけてみてください!
幸せに感じるハードルを意識して下げてみてください!
周りの世界が変わりますよ!



タグ:成功
posted by Dragon at 00:00| Comment(3) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

サンドイッチ と すもも

フィードバックは、サンドイッチ!

フィードバックとは、結果について伝達するだけでなく、結果を導くための計画立案や実践行動の反省点についての情報を伝達することを指す。(by フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

で、それがサンドイッチって、どういうこと?
って思いますよね。

では、サンドイッチを想像してみて下さい。


そう、「パン+具材+パン」ですよね。


つまり、「パン=ほめる」「具材=具体的な改善点」なのです。


いきなり、改善点を指摘されるとなかなか素直に聞けないものです。


例えば、

徹夜までして仕上げだ企画書を上司のもとへ持って行きました。
今度の企画は、自信作です。

しかし、上司は一言
「なんだこの企画は、まったくなっとらん!
 もっと、○○○の数字など具体的に検証をとってくれよ!」

なんて、言われたものなら、モチベーション下がっちゃいますよね。
書き直す意欲も沸きません。


でも、
「おお、○○君。企画を考えてきてくれたのか!
 君の仕事への情熱は、すごく素晴らしいなぁ。」
とまず、ほめて

「もう少し、ここの数字を具体的に検証していると
 もっと説得力を増すぞ。
 会議でも重役たちを唸らす事が出来るんじゃないか!」
と、改善点を提示し、

「とにかく、君の仕事に対する前向きな姿勢が、伝わってくる
 素晴らしい企画書だな。 期待してるぞ!」
って、またほめる。

こう言われたら、もっと具体的な数字を入れて、早く上司に見せたくなりませんか?
モチベーションが上がっているので、通常よりもいい仕事ができるかもしれません。



また、別の言い方ですと「すもも」のフィードバック。

1.すごく ○○○○
2.もったいないな〜 ○○○○
3.ものすごくよかったのは ○○○○

あたまの文字を取って、「すもも」です。

2で、相手の可能性を探して、具体案を出してあげるのです。



上司と部下の関係だけでなく、日常でも使えるスキルだと思います。



  


posted by Dragon at 16:29| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

不快な気分の処方箋

感情の危険信号

すべての不快な気分は、これ以上気分が悪くならない為に
あなたが何らかの行動を起こす信号である。

〈退屈・いらいら・落ち着かない気分・不安〉

何かがうまくいっていない。
アクションが、目指しているものに対して
ふさわしいと言うシグナル。

または、困難な状況を確認した事で、そのような気分になっている。


そのような気分になった時

@気分をすぐに変える為に、
 トライアド(フォーカス・ランゲージ・フォーカス)を変えてみる。

A達成したい目標と、なりたい気分をはっきりさせる。

B気分や結果に変化が出るようにアプローチを変えてみる。


自分が感じたい感情のとき言う言葉を10回言う!

例)「うれしい!」「うれしい!」「うれしい!」・・・「うれしい!」

その時、理由を考えるのがポイント!!

例) 「うれしい」 なぜなら、青空がキレイだから!
   「うれしい」 なぜなら、風を感じることができるから!
   「うれしい」 なせなら、パソコンを使う事ができるから!
   「うれしい」 なぜなら、ひとりで歩く事ができるから!

なりたい気分をまず、「言ってみる」
ランゲージを変えてみると、自然と感情もついてきます! 





   
posted by Dragon at 17:32| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

人生は思い通りになる? ならない?

思い = 計画 (予想の範囲)

人は何故、範囲の狭い予想をしてしまうのか?


僕らは、こういう風になりたい!
    こういう風にしたい!

って思い描きますよね?


例えば、プロ野球選手!

野球少年が、「プロになりたい!」って思ったとします。
彼は、高校でレギュラーになって、甲子園に出て、ドラフトでスカウトされる。
っていう、計画(予想)を立てるんです。

でも、高校でレギュラーに成れなかったりします。

すると、「ああ、もうダメだぁ〜」って諦めちゃうんです。

思い通りにならなかったんですね。


何故、彼は諦めてしまったのか?

これは、リソースが足りなかったからなんです。

何のリソースかって?

それは、「失敗」のリソース。
    「失敗から立ち上がる」リソースです。


失敗した経験のない人は、失敗するとビックリしてしまいます。

失敗した経験のある人は、失敗するのが当たり前。

失敗してもうまくいく経験があるんです!!




先程の野球の例に戻りますが、

「野茂英雄」ってご存知ですか?

そう、大リーガーの野茂選手です。

彼は、高校受験のときに名門高校のセレクション(実技試験)を
すべて落ちているんです!!
「失敗です」

それでも彼は、諦めなかったんです。

レギュラー云々じゃなく、学校に入れてもらえなかったんですよ!

しかし彼は、ご存知のとおり諦めず、社会人→プロ野球→大リーグと
日本の野球史に名前を残す大選手になったんです!!

彼の何処が普通の人と違ったんでしょうか?

それは、予想の範囲が広かったんです。
期待値の振り幅が広かったんです。

彼は、その経験を生かして大リーガーとして大活躍したわけです。

失敗してもうまくいく経験があるんです!! 


今の自分に期待するのではなく、未来の自分に期待する!

みんなで、思い通りの人生を歩んじゃいましょう!!
posted by Dragon at 17:24| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

問題解決法

【問題解決法】

人は、日々の生活の中で大なり小なり、問題にぶち当たって生活しています。

「悩んだり苦しんだりしている時間が、
なくなったらいいと思いませんか?」

「その問題を解決する方法が、
もしあったとしたら知りたくありません?」

「時間もお金もかけずに、簡単にできる方法だったら
ちょっと試してみてもいいかな?」
って思った人は、手を上げでくださ〜い!!


「ハーイ!!」


それでは、

たとえば、会社で上司から到底無理なノルマを課せられた時など、

腕組みをして

「こんなの無理だよ。無謀だよ。」

「○○部長は、何を考えてるんだ?訳が分からない。」

「オレにやめろって事?」

と、ネガティブな言葉を連呼してしまいがちです。


まずポイントは、

「腕組み」をほどく事!


腕組みをしながら考えてもフィジオロジーがマイナスなので
マイナスへフォーカスが言ってしまっています。
まずは、腕組みをほどき、水を飲み、楽にして、上を向いて考える!

そうすると、前向きでポジディブな考えが浮かんで
ポジティブな発言になってきます。

そう!
解決策が出てきちゃうんです。

これは、フィジオロジーが変わり、フォーカスが変わり、
ランゲージが変わったのです。。

それによって、感情が作り出され、やる気になり行動して
問題解決となっていきます!!


簡単でしょ?


トライアドを知って感情をコントロールし、簡単に問題解決をして
もっともっと楽しい人生を歩みましょう!!
タグ:感情 解決 問題
posted by Dragon at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

フォーカス

【Good and YOU】

会社の部署の朝礼などで、一人一人24時間以内にあった「いい事」
を発表し、それを全員で拍手して褒める!

というワーク。

「いい事」とは、「昨日100円拾った」とか「昨日の夕飯は、○○だった」とか、
たあいもないちょっとした事でOK!

人は皆、大人になる過程で
自分がいい事を言うと、さえぎられて違うことを言われる体験を多くしてきています。

例えは、A「オレ、昨日100円拾ったんだ!」
    B「でも、オレなんか前に1000円拾ったんだぜ!」
てな具合です。

だから、いい事にフォーカスが行かないようになってしまうんです。
だって、いい事にフォーカスしても認めてもらえないのだから。
そして、悪い事に目を向けてしまうようになるのです。


このワークを続けていると、
何を言っても承認してもらえると言う体験を毎日することになります。

全てを承認する=快感になる
人は、快感を求めるものです。

そうすると、自然にいい事にフォーカスするようになります。

見える世界が変わってくるのです!!
posted by Dragon at 03:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

戦略的行動

【戦略的行動】とは、

たとえば、起業するときに「よし!これはいける!絶対に儲かるぞ!」って、
勢いだけで事業を始めたら成功する確率は、高くないですよね。

でも、多くの起業家達は、いきなり多額の資金をつぎ込んで
渾身の商品(サービス)を世に送り出しています。
ちょうどタイミングが良かったり、本当に十分なニーズがあったりと
成功する時もあるかもしれません。

しかし、多くの場合は、当たって砕け散っていくのです。
そして、立ち上がれない程のダメージを受けてしまうのです。

成功するには、戦略的な方法があります。

まずは、
「ベビーステップ」、成功するためではなく、数値を計るために小さく行動をするのです。

《結果・評価・調整》 ⇔ (行動) 
何度も何度も、微調整を加えながら、うまくいくパターンが見つかるまで、小さく繰り返すのです。


次に、
うまくいくパターンが見つかったら、

(行動) → [成功]  
を小さく数回やってみます。
まぐれではなく本当に成功することを確認します。 


そしてようやく

(行動) ⇒ [成功]大きな資本を投入して、成功を手に入れるのです。


クリス岡崎氏のパワーボキャブラリー
「失敗したら?  やり方変えて あと9回!」
タグ:戦略 行動 成功
posted by Dragon at 22:32| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

