2008年07月09日

サンドイッチ と すもも

フィードバックは、サンドイッチ!

フィードバックとは、結果について伝達するだけでなく、結果を導くための計画立案や実践行動の反省点についての情報を伝達することを指す。(by フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

で、それがサンドイッチって、どういうこと?
って思いますよね。

では、サンドイッチを想像してみて下さい。


そう、「パン+具材+パン」ですよね。


つまり、「パン=ほめる」「具材=具体的な改善点」なのです。


いきなり、改善点を指摘されるとなかなか素直に聞けないものです。


例えば、

徹夜までして仕上げだ企画書を上司のもとへ持って行きました。
今度の企画は、自信作です。

しかし、上司は一言
「なんだこの企画は、まったくなっとらん!
 もっと、○○○の数字など具体的に検証をとってくれよ!」

なんて、言われたものなら、モチベーション下がっちゃいますよね。
書き直す意欲も沸きません。


でも、
「おお、○○君。企画を考えてきてくれたのか!
 君の仕事への情熱は、すごく素晴らしいなぁ。」
とまず、ほめて

「もう少し、ここの数字を具体的に検証していると
 もっと説得力を増すぞ。
 会議でも重役たちを唸らす事が出来るんじゃないか!」
と、改善点を提示し、

「とにかく、君の仕事に対する前向きな姿勢が、伝わってくる
 素晴らしい企画書だな。 期待してるぞ!」
って、またほめる。

こう言われたら、もっと具体的な数字を入れて、早く上司に見せたくなりませんか?
モチベーションが上がっているので、通常よりもいい仕事ができるかもしれません。



また、別の言い方ですと「すもも」のフィードバック。

1.すごく ○○○○
2.もったいないな〜 ○○○○
3.ものすごくよかったのは ○○○○

あたまの文字を取って、「すもも」です。

2で、相手の可能性を探して、具体案を出してあげるのです。



上司と部下の関係だけでなく、日常でも使えるスキルだと思います。



  


posted by Dragon at 16:29| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

