2008年07月05日

フォーカス

【Good and YOU】

会社の部署の朝礼などで、一人一人24時間以内にあった「いい事」
を発表し、それを全員で拍手して褒める!

というワーク。

「いい事」とは、「昨日100円拾った」とか「昨日の夕飯は、○○だった」とか、
たあいもないちょっとした事でOK!

人は皆、大人になる過程で
自分がいい事を言うと、さえぎられて違うことを言われる体験を多くしてきています。

例えは、A「オレ、昨日100円拾ったんだ!」
    B「でも、オレなんか前に1000円拾ったんだぜ!」
てな具合です。

だから、いい事にフォーカスが行かないようになってしまうんです。
だって、いい事にフォーカスしても認めてもらえないのだから。
そして、悪い事に目を向けてしまうようになるのです。


このワークを続けていると、
何を言っても承認してもらえると言う体験を毎日することになります。

全てを承認する=快感になる
人は、快感を求めるものです。

そうすると、自然にいい事にフォーカスするようになります。

見える世界が変わってくるのです!!
posted by Dragon at 03:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

