2008年07月15日

言葉の力

会社のトイレに「めいげんそこどば」「あんびょうたんことば」
ってのが、貼ってあります。


明元素言葉・・・プラス思考、ポジティブ思考、戦略的思考

・充実している
・簡単だ
・できる
・楽だ
・金がある
・まだ若い
・可能だ
・努力します
・試みた
・幸せだ
・元気だ
・楽しい
・きれいだ
・素晴らしい
・やれる
・イケル
・おいしい
・美しい
・すてきだ
・やってみよう
・おもしろい
・利口だ
・頑張ります


暗病反言葉・・・マイナス思考、ネガティブ思考、混乱思考

・忙しい
・疲れた
・難しい
・つまらない
・できない
・いやだ
・困難だ
・だめだ
・金がない
・まずい
・もう年だ
・きたない
・どうしよう
・バカだ
・不幸だ
・大変だ
・マイッタ
・困った
・苦しい
・つらい
・失敗した
・やりたくない
・分かりません


一つ面白いワークがあります。

二人一組になって、一人が右手を真横に伸ばします。肩の高さまでです。
もう一人は、その上げた右手の手首を下に押し戻してください。
上げた人は、戻されないように耐えて下さい。
そして、その感覚を憶えておいて下さいね。


そしてここからが本番!
「あんびょうたん」を言ってみて下さい。
できるだけ感情を込めて!

その後、右手を上げて同じ事をやってみます。

「え、えぇ〜」
「なんでぇ〜」


そうなんです。
簡単に手が下がっちゃうんですよ!

うそみたいですが、ホントです(笑)


そして今度は、「めいげんそ」を感情を込めて言って下さい。

右手は、元のように力が入りますよね(笑)


すっごく不思議!?



トライアド・・・フィジオロジー・フォーカス・ランゲージ

「ランゲージ」の力の凄さを体感するワークでした。


常に良い言葉を使って、元気で活力ある生活をしたいですね!!


posted by Dragon at 13:32| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
その作用を利用したスリーインワンというセラピーがありますよ。

身体は正直ですね。
言葉で言いつくろっても表情でバレるときがありますし(笑)
Posted by Masa at 2008年07月15日 14:28
まさしく・・・
言葉は力!
スゴイですね!!!
Posted by Indy♪ at 2008年07月15日 17:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

